<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2006 年07 月19 日

ドナインシタイン博士のひみつ学会に行って来ました

§3『初恋のひみつ』と言う事で猫川です。
これUPしている時間帯は千秋楽も終った後になるはずなので心置きなくかける♪と考えつつ書いてます。

今回はサイト先行と言うこともありまして、どっちかと言えば後ろの方にはなるのですが、めっちゃセンターな場所でしたのでそれはそれは良く見えました。
久しぶりにうめだ花月レベルの場所でお芝居を観たな〜と言う感じです。ハイ。モリエールだったので。

さて。初めて観るものなのでどうなるかと思い座席に着いたのですが、早速レポート用紙が置いてありました。
ただ、すぐに書ける状態ではなかったので説明があるまで待つことになるのですが、しばらくするとドナインシタイン博士(川下大洋さん)が登場し説明を始めます。
この学会のテーマとなる『初恋』について、キーワードを3つ書くこと。そして、その3つのキーワードを補う為の理由などを5分以内で書くという…ある意味、試験のような感じで猫川サン。焦る焦る…。
ただでさえそんな感情のない子に、何させるねん!と言う気持ちで書いて…ほぼ象形文字の状況で提出することになりました(涙)

そして、お芝居がスタートして博士以下、今回の出演者が全員白衣を着て登場です。
…学会っぽいな〜と思いながらいますとホントにそんな感じでした。

内容そのものは追記にまとめ書きしますが、ここで販売されていたのはTシャツ(4色)とこの公演のDVD(会場のみの限定予約販売)、缶バッチ(行った時点で既に完売してました(涙))がありましたか。
とりあえず、猫川はTシャツとDVDに手を出しておいたのはここだけのナイショということで。

研究発表(ドナインシタイン博士)…初恋=初めて好きになったことを連想するでしょうが、それなら何故『初愛』ではないのか?と言う切り口でスタートし、人間にだけ存在する『初恋』と言う行為について起きる理由を発表するのですが、どうにも前のモニターや途中の内容が妙でした。納得できる説明が結構あるのですが途中が…

研究発表(腹筋善之介)…自分の初恋を思い出すのに体内に入る腹筋さん。途中、脳へ行くまでに赤血球のせつこさんとのロマンがありつつ、初恋を見つけ出すと言うのが大きな流れですが…腹筋さんの動きよ!フライヤーにあったとおりこの発想は腹筋さんならではでしょう。ステキすぎ。

映像1(浅越ゴエ)…「カテゴリから一切離れていない役」でしたね。ゴエちゃんのロケ地は神社。初恋に関しての願い事をする人や絵馬を探してレポすると言ったものですが…ネタにしか見えません…あ、ゴエちゃんの脚力に乾杯。

映像2(福田転球)…普通に登場。中学時代のアルバムを持参しそれを見ながらのトークでした。先生や友人に対しての大量の落書きがある中、「付き合った事があるマーク」の多かったこと。結局転球さんの初恋は…謎。

研究発表(粟根まこと)…期待されている事が「ゲーム世界での恋愛事情」だったのでその通りの発表でした。初めてやったゲームがゲーム&ウォッチ、ハマったゲームがFF3とここまでは良かったのですが、まさか乙女ゲーまで出されるとは(それもときメモGS…)一番解る内容だけに苦しかったです。…個人的には「ドナメモGS」。是非、出して欲しいです(サンプル主人公が平田さん。攻略キャラが腹筋さん。)

研究発表(カリカ)…精肉店を営む家城さんとこの店の立ち退き交渉に来ている林さんでの話ですが、家城さんの顔…ハムを意識して輪ゴムぐるぐる巻きだったのでよだれがえらいことに。どうしても立ち退けない訳があると言うので家城さんの初恋話となるのですが…カリカらしいと言いましょうか、家城さん。体張りすぎといいましょうか…最後まで我慢した家城さんに拍手。

映像3(竹下宏太郎)…何処かの動物園でゾウガメを追う!と言ったドキュメント仕立て。ちゃんと呼ぶと寄って来たり、去ると寂しそうにしている姿が面白すぎました。まさか、竹下さんの初恋って…ゾウガメ?!

映像4(後藤ひろひと)…一番辛かったかもしれません。「恋の形」を絵にすると言う発想が。そして色んな作家・芸能人の言葉からの引用で出来上がった絵は公演終了後に飾られてましたし。描く時の「Let's 絵!」の言葉。大変楽しかったです。

映像5(山内圭哉)…ぱっと見インタビュー形式で格好よかったのですが、用事がある為インタビューを打切って去ろうとしていた時に映った下半身が全てを打ち砕きました。…コントで使うバレリーナの下部分(白鳥付き)…アレは反則!そして街中歩く光景が見ててホント辛かったです。

研究発表(サモ・アリナンズ+平田敦子)…1,2学期と何もすることなく過ごした奴だけが入れると言う『3学期部』に入部して…と言う学生寸劇(演者:談)だったのですが、メイクも衣装も真っ白で上半身だけ出ていた平田さん。全く動かないと思ったら…動き始めた瞬間とんでもない役だと解り、楽しくて仕方なかったです。"胸像さん"と言いながら全身図が…ますます、平田さんに惚れました!

ED…最後に全員が並び告知とか色々言われ終了したのですが、博士だけ残ってまして、最後に「レポートで集めたキーワードのみ」で作られた初恋の歌が弾き語られ終了しました。

投稿者:猫川蒔絵at 23 :00| カリカ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1315&bl_id=1315&et_id=32200

◆この記事へのコメント:

※必須